各駅食堂日記2 《池田屋食堂》新潟県

池田屋食堂は新潟駅のお隣、白山駅のそばにあります。




日本海側らしいどんよりした天気。雨は降ったりやんだり。風は冷たい。



池田屋食堂の外観↑ 一見、入るのに勇気がいる感じなのですが…良いお母さん方が「いらっしゃいませー」と感じよく迎えてくれます。







店内は完全に昭和。カレンダーの裏紙のようなメニューの張り紙に、サッポロビールのポスター、コミック類。昔はどこにでもあったこういうお店、減りましたね。



メニュー類。目玉焼き定食、おでん定食、など他ではちょっとお目にかかれないものもありますね。価格も良心的。



アルコール類もあるようです。






チャーシュー麺にしました!北の国からで五郎一家がすすっていたのは、こんな感じのラーメンだったのではないでしょうか。昭和のおばちゃんが土曜の昼に作ってくれるラーメンって感じ。


麺は柔らかく茹でてあって、スープからは野菜の出汁が香るすっきりとしたしょうゆ味。良い意味で、なんの変哲も無いラーメン。こういうラーメンを出してくれるお店、見つけるのが難しくなりましたねー。

チャーシューが5枚乗って680円。お手頃価格。
白山駅は新潟から越後線で1駅。食後は歩いて古町方面を観光しつつ、新潟市街まで徒歩で戻るのがおススメです。まっすぐ歩いても30分程度の距離です。



空飛ぶ指揮者 JUNPEI FUJITA

空飛ぶ指揮者 藤田淳平オフィシャルサイト。公演予定やプロフィールなど。 小さな駅の近くにある美味しい食堂を紹介するブログ記事「各駅食堂日記」も週1目安で更新していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000